野菜はどこから

私儀、猫バカの人生にも猫以外の関心はある。食べ物だ。

村には割高品薄のよろず屋が1軒だけ歩1分にある。

一角にあった郵便局が数年前閉局された。店はつぶれて欲しくない。

好みのブラウン食パンだけはそこで買う。

 

10日に1度は愛車に転がされ、9km先の町のスーパーに買出しに行く。

メインはリドル、サブはテスコで毎度ワンパターンの2ストップ食料買出し。

アルディ、ダンズ、スーパーバリュは立地がいまいちで、ほぼ行かない。

 

帰宅してレシートと包装を見る。

近年は美容と健康のため獣肉、鳥肉、卵は買わない・食べない。

野菜果物は大半が輸入物だ。今回の産地の例。

 

アイルランド=にんじん、ねぎ、マッシュルーム

イギリス=レタス

スペイン=セロリ、ドーナツ桃、さくらんぼ

イタリア=赤かぶ

オランダ=トマト、洋梨、ミニばら(非食用)

南アフリカ=ガラりんご、マンダリン、グレープフルーツ、レモン

エジプト=赤玉ねぎ

パキスタン=バスマティ米

不明=きゅうり、しょうが、にんにく

 

ブツを見て、「君はどこから来たんだい?」

「ふーん、長い旅をして来たんだね、私の胃袋に入るために」と言う。