キジちゃんの木登り

今日は夏至、陽がさんさん。

外猫3匹は手術してないので、縄張り意識と闘争が露わ。

 

ポーチでギャーと聞えたので外出て見た。

白猫スキミーがキジトラを威嚇し、

キジちゃんの情けない声が聞こえるが、姿が見えない。

 

探し回り、シカモアの木の上で凍りついているのを発見。

いじめられての木登りは3回目。

登りはよいよい、下りはこわいのが猫。

 

すわカーテンポールを出して木に立てかけ、助け舟を出した。

腰抜けて、こわごわ猫足で木から下りて来た。

その足で開いた裏戸から家のなかに音速で駆け込んだ。

ふだんは外にいるのが好きなのに、いじめ猫ジャイアン=スキミーのせい。